福井県福井市の工務店
Page Top

ブログ

コラム【地震に強い家づくり】

2024/2/2(金)
こんにちは。
リョーエンホームスタッフです。

先日、福井県のお隣、石川県能登地方を震源とする大きな地震があり、大きな被害がありました。
リョーエン本社のある福井県福井市も大きな揺れを感じましたが、幸い被害は少なく、ありがたことにいつもの日常を送らせていただいています。

私たちの住んでいる日本は世界で有数の地震国です。
いつ自分の町で大きな地震が起こるかわかりません。
ですので、お家を建てる際には、地震への備えが必要になってきます。

そこで今回は、リョーエンホームがご提案する「地震に強い家づくり」についてご紹介します。
リョーエンホームでは、地震対策に必要な3つの性能を備える制振装置として、オールインワン耐力壁【X-WALL】を採用しています。


【X-WALL】の特徴は、、

1. 耐震の強さ

2. 復元力(粘り)の強さ

3. 制震の強さ

想定外の地震を考えた場合、耐震性、いわゆる「固さ」だけで対応しようと考えると、建物が受ける衝撃が大きくなり、壊れる可能性が高くなるそうです。
リョーエンホームが採用している制振装置【X-WALL】は、固く耐える「耐震性」だけでなく、振動と揺れを効果的に吸収する「制震性」、復元力間柱のしなりによって粘り強さを発揮する「復元性」、を同時に備える事で地震に強い家を実現してくれます。
【X-WALL】を採用したリョーエンホームの家は、「地震に強い家」というわけですね。
また、リョーエンホームでは、【20年の地震保証】が標準仕様となっています。
もしものときでも20年の保証があるのは安心材料の一つになりますよね。
実際に使われている制振装置【X-WALL】は、本社ショールームにてご覧いただけます。

お気軽にお問い合わせください。
このたび能登地方を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に謹んでお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域のみなさまがいつもの生活に戻られますよう、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
  • facebook
  • Instagram
  • LINE
  • 〒910-0842
    福井県福井市開発5丁目1905番地
copyright © 2015 - 2024 Ryoen K.K. all rights reserved.
powered by cheltenham company