GUARANTEE & MAINTENANCE
安心の保証制度・アフターメンテナンス
家が完成し、無事にお引き渡しした時こそが本当の始まり。お客さまとの長いお付き合いがスタートします。家族のこれからを見守りサポートしていくのが、私たちの役目。永く安心してお住まいいただくために、充実のアフターサービスをご用意しました。通常10年間の住宅保証を20年に延長(2023年8月1日以降ご成約のお客様対象)。20年間にわたり自社の定期点検を実施。長期的にサポートすることで、何でも気軽に相談していただけるような関係を築いていきます。アフターメンテナンスもお任せください。困った時にすぐに駆けつけることができるよう、万全の体制を整えております。
「安心」と、ずっと一緒に
通常10年間の住宅保証を
20年に延長。
長く、安心して暮らすための
「建物20年保証」のご案内です。
新築住宅をご検討の際は、
どんなお住まいにするかだけでなく、
どれだけ安心して暮らせるのかも
大切だと考えています。
そこで私たちは、住み始めてからの長期の安心を
ご提供しております。
安心の保証で、
住まいと暮らしを
トータルサポートいたします。
建物初期保証20年間
建物において重要な構造・防水の不具合の責任期間は、法律で10年と定められています。
そのため、住宅会社の保証は10年間というのが一般的ですが、当社はお客様に長期の安心をご提供するために初期保証20年間としております。
通常保証との違い
保証内容
-
「災害などの外的要因」「使用上の過失」など、対象外となる不具合もございます。詳しい保証内容は各種約款をご確認ください。
-
保証期間内であっても、お客様ご自身で他社へ補修や修理を依頼された場合は、保証が適用されず、補修費用のお支払いなどは致しかねますのでご注意ください。
-
10年目までの新築住宅瑕疵保険による保証と、11年目以降の保証では、一部内容が異なります。
-
2023年8月1日以降ご成約のお客様が対象となります。
-
シリーズによって保証の対象とならない場合もございます。
11年目以降の保証を提供するための10年目の無料住宅検査
お引渡し後10年目までに専門スタッフによる無料住宅検査を実施いたします。
実施日については事前にご相談をさせていただきます。
保証の対象となる不具合(雨漏りなど)が発生していないかの検査を実施いたします。
-
無料住宅検査は、11年目以降の保証を提供するための検査です。
-
検査の内容や検査方法については、将来変更になる可能性がございます。
-
住宅検査について、合法的理由なくご協力いただけない場合、検査が完了するまでの期間は保証が免責となります。
-
2023年8月1日以降ご成約のお客様が対象となります。
-
シリーズによって保証の対象とならない場合もございます。
住宅設備保証10年間
通常1~2年間の
メーカー保証終了後も、
10年までメーカー保証と同等の
修理サービスを
受けることができます。
住宅設備機器に保証対象となる故障や不具合が発生した場合、10年間無料で出張修理や部品交換が受けられます。修理にかかわる部品代、出張料、作業料等、すべて無料です。また、お引渡しから10年間、何度でもご利用いただけます。
保証対象機器
-
給湯器
-
-
システムキッチン
-
- コンロ(ガス・IH)
- レンジフード
- ビルトイン浄水器
- 水栓
-
システムバス
-
-
洗面化粧台
-
- 本体(照明・くもり止めヒーター・排水ボタン)
- 換気扇
- 水栓
-
温水洗浄トイレ
-
-
ご加入内容によって異なります。保証書をご確認ください。
-
保証期間中に発生した故障かつ保証期間中に修理のご依頼をいただいたものに限ります。
-
お客様が保証書に記載のお客様コールセンターに修理の申し出を行わずに、メーカー等に直接修理の医らを行った場合は、保証対象となりません。
-
保証対象外となる故障・不具合もございます。詳しい保証内容は保証サービス基本約款をご確認ください。
-
保証対象外の故障については有料(出張料・作業料含む)にて修理を承ります。
-
2023年8月1日以降ご成約のお客様が対象となります。それ以前ご成約のお客様につきましてはメーカー保証期間に準じます。
地震保証20年(耐震+制震)
制震フレームメーカー(制振装置 X-WALL)との福井県独占契約により、20年の地震保証を標準仕様に。
リョーエン独自の20年間定期点検
お引渡し後20年間にわたり、定期点検を実施しております。
【お引渡し→1年→2年→5年→10年→15年→20年】
※20年以降の場合もご連絡いただければご対応いたします。有償となる場合もございますので予めご了承ください。
よくあるご質問
-
いつから保証が開始されますか?
-
住宅のお引渡し日から保証が開始されます。
-
建物を売却した際、保証はどうなりますか?
-
残りの保証年数を新しい住宅所有者の方に引き継ぐことが可能です。
※別途お手続きが必要です。
【建物初期保証について】
-
20年間は、何でも無料で補修してもらえますか?
-
本サービスの対象となるのは「構造耐力上主要な部分」「雨水の侵入を防止する部分」です。
また該当する部分であっても以下の事項および「建物長期保証サービス基準表」に記載の「本サービスの対象とならない場合」に当てはまる事象はサービスの対象外とさせていただきますのでご了承ください。
[主なサービス対象外事由]
- 洪水、台風等自然事象または火災、落雷、爆破等の偶然または外来の事由
- 土地の沈下、隆起、移動、振動、軟弱化、土砂崩れ、土砂の流出・流入または土地造成工事の瑕疵
- 住宅の虫食いまたは瑕疵によらない自然消耗等の事由
- 住宅の不適正使用または不適切な維持管理
- 住宅の増築・改築・補修の工事またはそれらの工事部分の瑕疵
- 地震もしくは噴火またはこれらによる津波が原因となって生じた火災による消失、損害、埋没、流失等 など
- 2023年8月1日以前にご成約のお客様
※その他の「サービス対象外事由」につきましては「建物長期保証サービス基準表」をご確認ください。
-
引き渡し後、雨漏りなどの不具合が起きたときはどのようにすればよいですか?
-
万が一、雨漏りなどの不具合が発生してしまった場合は、当社までご連絡ください。
【住宅設備保証について】
-
住宅設備機器の故障にはどういったものが多いですか?
-
不具合発生率のトップ5はガスコンロの点火不良、換気扇の吸込み不良、水栓周りの不具合、トイレ洗浄ノズルの不良、給湯器の不具合です。新築の場合でも住宅設備機器の不具合は10年以内に2~3回発生しています。
(2013年10月 日本リビング保証(株)調べ)
-
経年劣化で故障した場合でも保証修理の対象になりますか?
-
機器内部の金属劣化、金属疲労による故障・不具合は、保証修理の対象となります。
(パッキン等の消耗品の劣化による不具合は有料修理となります)
-
メーカー保証期間でも修理の受付はしてもらえますか?
-
本サービスの保証書に記載されているお客様コールセンターで承ります。
コールセンターで一旦受付させていただき、メーカーからお客様にご連絡するようにお取次ぎいたします。
お客様ご自身でメーカー窓口を探すお手間が掛かりません。
※2023年8月1日以前にご成約のお客様は対象となりません。メーカーの保証内容に準じます。