気持の良い休日

営業設計部の多田です。
先日の定休日、以前から気になっていた金津創作の森
「北欧の生活デザインと文化-展」へ行ってまいりました。
最近は北欧の家具やなんかも、福井で購入可能だったり、
ネットで買えたりするので、あんまり珍しいものではないですけれど、
販売している「新品」ではなく使い込んであるものが展示してあったので、
初めて見るものなのに、懐かしく感じました。
3月8日(日)まで開催中!!なので、興味のある方はぜひ!!!
その後、おなかが空いたので三国のとあるカフェへ・・・
高台にあるお店なので、海を見ながらのんびりしよう♪
と思い窓際へ・・・
初めて訪れたので、眺めがどんなものか知らなかったのですが、
写真のような眺めです。


・・・ステキです。。。秘密の隠れ家にしたくなりました。

そして、もうひとつ素敵なことが、、、
私、外で食事をした時ついついやってしまう悪いクセがありまして・・・
器をひっくりかえして、しげしげとながめてしまうのです。
(どこのメーカーのものか、木製なのかプラスチック製なのか確認するためデス)
運ばれてきたトレーが、「欅の拭きうるし」だったのでついつい・・・
それを見ていたオーナーが「鯖江で造られたものですよ」と。
まさか・・・「河和田」ですか???(・・・私も「河和田」です・・・はい・・・)
しかもご近所さんの素地つくりの工房の制作との事。
その他、コースターやシュガーポットのトレーなど、たくさんの素敵な作品たちが
使われていました。使い込めば使い込むほど味の出る「ホンモノ」でございました。

「北欧と日本の生活デザインと文化」を学べた休日デシタ。